美濃高地 高峰山(944.7m) 2014年11月18日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:46 林道−−10:12 高峰山 10:15−−10:26 登山口−−10:32 駐車場所

場所岐阜県中津川市/旧坂下町
年月日2014年11月18日 日帰り
天候
山行種類藪山+ハイキング
駐車場林道脇に駐車スペースあり
登山道の有無基本的にありだが現在は林道上で伐採作業中で、最短の登山道は通行止め状態
山頂の展望南側にあり
コメント最短コースである山頂北側を巻く林道から登る予定だったが伐採作業で林道が通行不能で、登りは適当に尾根を登り、下りは正規の登山道を下った。一帯は植林で北斜面を登ったためか登山道は無くても藪も無し。正規登山道は伐採作業で新たに設置された林道に寸断されて現在は通行止めだった

林道分岐。この先は伐採作業で事実上通行止め 分岐する林道の駐車余地
新しい林道を上がってみる 林道が横移動を始めたので尾根に乗る
尾根下部のみ伐採 たぶん「ちんの峠」からの道だと思うが・・・
高峰山山頂 中に石仏が多数収まっている
高峰山山頂の360度パノラマ写真
山頂南端から見た南側の展望 北側の林道へ向かう登山道
登山道は数か所で林道で寸断 林道登山口。通行止めだった
伐採作業現場

・最短コースは「ちんの峠」から東へ分岐して山頂北側を巻く林道にある登山口なのでそこから登る予定だったが、現在は大規模な伐採作業で峠からしばらく進んだ林道分岐点より先は通行不能状態。登山道は新たに開設された林道が何度も横断してぶつ切り状態で通行止めになっている。
・「ちんの峠」より先はダートだが普通車でも走行可能。林道分岐に車を置いて出発。
・林道は歩かずに目の前の斜面に新たに開設された林道を少し登り、適当な場所で小尾根に取り付いた。
・北側斜面だからか笹は全く無しだが、尾根下部は伐採した樹木が放置されて(これから運び出すらしい)歩きにくい。伐採帯を超えれば藪無し植林帯で歩きやすい。
・なだらかな地形で下りは厄介そうだが、登りは適当に高いところを目指して進めばいい。
・ちんの峠に続く主稜線に出ても登山道らしい明瞭な道は判別できなかった。というより周囲は藪が無くてどこでも歩ける状態なので道なのか判別しにくい状況。
・山頂部は広く、南端は南側が開けて展望あり。三角点のある真の山頂付近は植林で展望無し。多数の石仏が納まった小ぶりの建物とアンテナあり。
・帰りは登山口を確認するために「林道」と標識に書かれた道を下ったが、先述のように伐採作業により通行止めだった。登山口には立入禁止のテープが張られていた。